Facebookメッセージで直接連絡されるケースにご注意ください

「CoffeeMeetingは、僕の人生を変えた場所」笠井レオさんインタビュー

新企画!コーヒーミーティングインタビュー!
これはCoffeeMeetingに登録したけどまだ1回もミーティングしていないという方に向けて、ユーザーさんに「コーヒーミーティングの雰囲気」「コーヒーミーティングを楽しむコツ」などをお聞きし、もっとたくさんの方にコーヒーミーティングを楽しんでもらいたいという思いで始めた企画です。
第1回目は大学生の笠井レオさん。笠井さんはCoffeeMeetingをきっかけに今年起業し、Booklapという本の中の心に残ったフレーズを共有するサービスを運営しています。CoffeeMeetingで人生が変わったという笠井さんにCoffeeMeetingについてお聞きしてきました。
■ CoffeeMeetingはどこで知りましたか?
今年の2月に知りました。僕はもともとWhyteboardというソーシャルコマースをやっている会社でインターンしていて、そこの代表でCoffeeMeetingのエバンジェリストの碇さんがずっと使っていたので、僕も登録して使い始めました。
■ 登録してから実際にコーヒーミーティングを始めるきっかけは何でしたか?
1番最初にコーヒーミーティングをしたのがベンチャーキャピタリストの和田さんという方なんですけど、僕がWhyteboardでインターンしていた時に和田さんが株主ということを知って、いつかお会いしたいと思っていました。それで和田さんにいつかお茶したいボタンを押して、その3日後ぐらいに和田さんがミーティングを設定したので即申込みしました。
■ 今まで何人の方とミーティングしてきましたか?
8人ですね。大まかに分けると投資家の方と、起業家の方とメディアの方です。
■ それは全員自分が話したいと思った方ですか?
そうですね。投資家の和田さんとお話したのは、僕が大学生向けのWebサービスをやっていて、それを投資家の方に見てもらいたいなと思って、和田さんとmotionBEATの丸山さんにお会いしました。起業家の方は単純に僕が尊敬している起業家の方がいて1度1対1でお話ししたいなって思ったので、ノボットの小林さんとCommunity Factoryの松本さんにお会いしました。
■ 話している雰囲気はガチガチにはならないですか?
いや、全然ガチガチにはならないですね。ただ正直な話、ノボットの小林さんとはガチガチでしたね。笑 がっつり事業の話をしました。Community Factoryの松本さんとはフランクな感じで。あとCNET JAPANの岩本さんは会社の会議室でお話しして、実際にBooklapのことを記事にして頂きました。雰囲気は人によってけっこうバラバラですね
■ 今まで自分にとって楽しかったコーヒーミーティングってありますか?
全部ですね。例えば和田さんで言うと、今やっている事業のBooklap自体が和田さんとあったのがきっかけで実際に起業して投資して頂いて。和田さんは『人生を変えてくれた方』ですね。その次にmotionBEATの丸山さん。キャピタリストの方に経営者とはこうあるべきだという志を教えて頂いてめちゃくちゃ充実していました。あとサイバーエージェントの佐藤さんという女性のキャピタリストの方がいるんですけど、サイバーエージェントスタートアップベースという赤坂にあるスタートアップ向けの施設に招いて下さったり、色々な紹介して下さって、本当に楽しかったです。
■ その中でもコーヒーミーティングをして変わったことは和田さんとお会いしたことですか?
そうですね。和田さんが1番大きいですね。後はノボットの小林さんとお話ししたときです。Booklapはパソコンのネット上でしか使えなかったんですけど、小林さんとお話ししてiPhoneアプリを作ろうと決まった経緯があって。コーヒーミーティングの後も一緒に台湾に行ったり色々な場面で誰か紹介して下さいます。
(山本)けっこう多いパターンなんですけど、コーヒーミーティングで初めて会ってからFacebookで繋がって、あとはFacebookでやり取りするとか、何かのきっかけになるのがすごいいいですよね。
■ まだコーヒーミーティングをやったことがない人に向けて楽しむコツを教えてください。
僕がやっていることなんですけど、会いたい人が具体的にはわからない時はジャンルでタグで検索してみます。僕で言うと投資家とか起業家とかベンチャーキャピタリストとか。とりあえずそのカテゴリーに入っていて著名な方は全部いつかお茶したいボタンを押しますね。その次にメール通知をONにして、ミーティングが設定されたら速攻申し込むみたいな。ストイックなんですけど楽しむコツかな。笑 人をちゃんと探しておくと会いたい人に会えます。
■ 今後のCoffeeMeetingに期待することはありますか?
僕は大学生なんですけど、教授と仲良くなりたいなっという思いがあります。教授ってすごい近づき辛いじゃないですか。僕は会社を作って法的な面でアドバイスをもらいたいなっていう時があって教授に直接連絡を取ることがあるんですけど、法律に関わることじゃなくても会社経営のこととか学生と教授が仲良くなれるようなものがあればなと思います。これは学生にニーズがあるかと。
笠井さん、ありがとうございました!
最後に笠井さんにオススメカフェとオススメユーザーさんをお聞きしました。
■ 笠井さんオススメのカフェ
Café Lounge SUNS
東京都渋谷区道玄坂1-18-8 道玄坂プラザ仁科屋ビル3F
■ 笠井さんオススメユーザー
Tomohiro Ueno
Tomohiro Uenoさん
サイバーエージェント新規事業プロデューサー、コーヒーミーティングエバンジェリスト
■ 編集後記
笠井さんは『会いたい人に会う』という無駄なく上手くCoffeeMeetingを利用していました。その結果起業という人生を変える経験をして、私ももっとCoffeeMeetingを利用して面白い経験をしたいなと思いました。まだコーヒーミーティングをしたことがない方はタグから検索して自分の興味や趣味が似ている人とやってみると、話が弾むと思いますよ!笠井さんご協力ありがとうございました!
■ 関連リンク
Reo Kasai
笠井レオさん
Booklap Founder & CEO. 19歳.
取材・文・写真:川口美咲
川口美咲(きんぐ)