Facebookメッセージで直接連絡されるケースにご注意ください

「自分と接点がない人に出会えるサービス」中村亮一さんインタビュー

このインタビューはCoffeeMeetingに登録したけどまだ1回もミーティングしていないという方に向けて、ユーザーさんに「コーヒーミーティングの雰囲気」「コーヒーミーティングを楽しむコツ」などをお聞きし、もっとたくさんの方にコーヒーミーティングを楽しんでもらいたいという思いで始めた企画です。
第2回目のインタビューは中村亮一さん。現在ミーティング成立ランキング断トツのトップでいらっしゃる中村さん。120回以上もミーティングをするコツや、ヘビーユーザーならではの貴重な声をお聞きしました。
【たくさんの面白い人に会いたい】
■ CoffeeMeetingを始めたきっかけは何ですか。
中村さん:友人がFacebookでCoffeeMeetingを始めましたってポストしていて、「なんじゃこりゃ!」って思ったのと「面白そうだな」って思って始めました。ゴールデンウィークまでに仕事に余裕があったので、このサービスが立ち上がって間もないころにたくさんの人に会っておけば色んな面白い人に会えるんじゃないかなって思いましたね。
【自分と接点がない人に出会えるサービス】
■ 色んな人に会いたいというのが大きなきっかけですか。
中村さん:そうですね。自分の仕事柄なんですけど、普段会う人って経営者ばっかりなんですよ。その時に今の若い人って何を考えているんだろうって思って色々知りたくてやってみました。CoffeeMeetingは全く自分と接点がない職業の人と会える面白いサービスだなって思います。
【相手に興味を持つことが大事】
■ CoffeeMeetingではどういうお話をしていますか。
中村さん:取り留めもない話をしていますね。テーマを決めているわけではないので、例えばトークタグを見て相手の興味のあることについて話したり、自分が気になることについて質問したりしますね。あと、自分自身が話をするだけではなくて相手のことを知りたい気持ちが強いので、相手に興味をもってどういう風に掘り下げていくのかが盛り上げるコツだと思います。
【自分と繋がり、更に新しい繋がりが生まれる】
■ CoffeeMeetingがきっかけで継続的にコミュニケーションとられたりしますか。
中村さん:ありますね。自分のオフィスにオープンスペースがあって、そこで毎週ゼミをやっているんですけれど、そのゼミに来てくださる方のうち、CoffeeMeetingで知り合った方が結構います。僕と繋がって、更に繋がっていない人たちと繋がることができるので面白いですね。
山本:CoffeeMeetingはきっかけでしかなくて、そこから色んな方が繋がって、新しいことを始めたり、新しい繋がりが生まれるのが目的なので、本当に理想の使い方をされていてうれしいですね。
【とにかく会ってみる!】
■ マッチングさせるコツはありますか。
中村さん:ないですね。女の人がたくさんマッチングしていて羨ましいなあと思うくらいで。笑 コツというよりも、面白そうな人がいたらどんどん会ってみようっていう使い方なので、浅く広く色んな人に会って話をしてみて、面白い人ともう少し深く付き合っていけたら面白いかなと思いますね。
【CoffeeMeetingはコミュニケーションの練習】
■ 人と会うのにあれこれ考えてしまう人が多いと思うんですけど、そういう人にアドバイスはありますか。
中村さん:アドバイスというか、僕はコミュニケーションの練習だと思っています。年上の人とは普段からある程度コミュニケーションをとっているけど、今の若い人たちは話す機会が無いんですよ。だから若い人と話す機会を作って、「どうやったらコミュニケーションをとれるんだろう」とか「どういう話をしたら理解してくれるのか」などコミュニケーションの実験をしている感じですね。
【ヘビーユーザーならではの意見】
■ これからのCoffeeMeetingに期待することはありますか。
中村さん:僕はこの検索機能がついたことはあまりいいことじゃないと思うんですよね。検索機能がなかった頃は1つ1つ探していって面白そうな人を見つけるわけですよ。明らかに検索コストがかかっています。けど、検索機能がついてからドタキャンされる可能性が高くなった気がしていて。あくまでも仮説ですけど、検索コストが下がったていうのが1つの要因としてあると思います。適度な不便さを残しておいて、不便さにコストをかけたからこそっていうのがあると思うんです。あと、ランダムで探してくれる機能があったらいいですよね。これがあると偶然の出会いがあると思います。
■ 最後に、まだ1回もミーティングをしたことがない方に向けて何かアドバイスはありますか。
中村さん:ぜひ、私のところに来てください。笑
中村さん、ありがとうございました!
最後に中村さんにオススメカフェとオススメユーザーさんをお聞きしました。
■ 中村さんオススメのカフェ
オープンスペース大手町(中村さんが運営されているオープンスペース)
東京都千代田区神田錦町1-23-7 iComfort神田橋ビル3F
■ 中村さんオススメのユーザー
Hajime
Hajimeさん
博士、科学者(脳科学、分子生物学)。真実の追及にとどまらず、脳と社会の関係を考え、脳をエンターテインしてゆきたいドクター・ブレイン。
■ 編集後記
ミーティング成立ランキングトップということで、マッチングさせるコツがあるのかと思ったのですが、コツというよりも「面白い人がいたら会ってみる!」というとてもアクティブな考え方で、良い意味でゆるくサービスを利 用されていて、これが120回以上もミーティングをするコツなのではないかと感じました。とても優しい印象でお話ししやすい方だと思うので、初めてコーヒーミーティングされる方はぜひ中村さんとお話ししてみてはいかがでしょうか?中村さん、ご協力ありがとうございました!
■ 関連リンク
Ryoichi Nakamura
中村亮一さん
会社経営。 国内外金融、IB、コンサルファーム、投資ファンドを経て独立。
中村さんにとってCoffeeMeetingとは?
「宝くじ」(宝くじは引かなきゃ当たらないように、CoffeeMeetingもやらないと出会えない!)
取材・文・写真:川口美咲
川口美咲(きんぐ)